Skip to content

バオバブの木


「バオバブの木」をご存知ですか?先日の私の誕生日に友人がバオバブの種と鉢のセット送ってくれました。

以前から興味があったのでとても嬉しく思いました。パッケージも可愛らしく、メルヘンチックでウキウキしながら包装を梳いていながら思ったのですが、「この木凄く大きくなるんだっけ?確か…」そう!凄く大きくなるんです!!!

サン・テクジュベリの「星の王子さま」に出てくる木で、小さいうちにつみとらないと、巨大に成長する植物として有名ですね。
神様が天地創造のとき、逆さに植えたといわれ、さかさまの木と呼ばれる珍しい植物です。
マダガスカルが原産地なので、日本との気候がかなり異り、心配ないのですが、どうしよう!?ほんとに大きくなったら!
日本では大人の背丈ほどには成長するとの事。そうなったら凄いですよね。でもどこまで育つのか楽しみです。