今回は私一人で出張でしたので、夜は自由気ままに和食屋探しでもしようかと思い、事前に調べていました。
その中でも、最近はラーメンが密かなブームの様なので、ラーメンツアーinミラノを決行しました!

まずは今年出来た日本人経営の「zaza ramen」
http://zazaramen.it

20140406-103126.jpg

20140406-103149.jpg

20140406-103223.jpg
当然ですが入っている野菜もご当地ならではのもので日本ではあまり受け入れられなさそうな創作系。
こちらではかんすいが入手困難な様ですが、やはり麺はうどんを細くした感じの仕上がり。
今回は塩をいただきましたが、他も試してみる価値はありそうです。

続いては2月にオープンの「ふくろう」
https://www.facebook.com/pages/Fukurou-Traditional-Japanese-Restaurant/193402834178166?ref=stream

20140406-103907.jpg

20140406-103924.jpg

20140406-103940.jpg

こちらも日本人経営、日本人スタッフで、日本人の予約客が多く、早くもブレイク中の様です。基本和食屋ですがラーメンは正に王道と言って良い程日本の物と何ら遜色ありません。
かんすいも何とか手にいれているようで、麺も美味しくコシがありました。

もう一軒、最後に行ったのはミラノで話題の「casa ramen」
https://m.facebook.com/casaramen?id=1416846591873044&refsrc=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F&_rdr
こちらは何とイタリア人がオリジナルのラーメンを提供しています。

20140406-104715.jpg

20140406-104731.jpg

20140406-104754.jpg
つけ麺を頼んだのですが、つけ汁が徳利で出てくる所など、何とも面白いのです。
味は期待していなかった割に、随分と凝った深い味で、店長自ら、これは日本のラーメンでは無く、ミラノのラーメンだ!といっており、日本で出しても行けるのでは?と思ってしまいました。
それでもやはり麺は後一歩と言った感じですかね。
チャーシュー、と言うより煮豚?が美味しくて少々驚きました。

調べてみるとまだ他にもありそうなので、次回またラーメンツアーを予定しています(笑