黒川温泉は湯めぐりをする旅行者のために入湯手形というものを発行していました。私たちも早速購入し、出かけました。
詳しくはこちらを http://www.kurokawaonsen.or.jp/

手形を買うと3件まで、好きなお風呂に入ることができるのですが、私は2つまでしか入れませんでした。
1、お宿 のし湯:http://www.ryokan-fujiya.jp/nosiyu/
野天風呂といった風情の自然を活かしたおふろです。湯めぐりでは入れるお風呂ではシャンプーなどは使えません。お湯だけを純粋に楽しめます。お薦めのお湯です。古民家風の素敵な佇まい。次回はここにも泊まってみたいです。
2、黒川荘:http://www.kurokawaso.com/index.html
黒川温泉でも珍しい乳緑色のお湯で、お肌がすべすべになりますよ。広々とした露天風呂で開放感を味わえます。

お風呂あがりはやっぱりジェラートですね!!お宿 のし湯のお隣の甘味&かふぇ EREMOにて。阿蘇のミルクを使っていてとってもやさしいお味でした。
川沿いにたくさんの温泉宿がありますが、離れた場所にもいくつかお宿があります。
温泉の効果は「慣らし、浄化、仕上げ」の3種類あるそうです。
調べてみたところ、仕上げの湯に2回も入っていたようです。だからすべすべになったのですね。