青森といえばまず、りんごを思い浮かべる方も多いのでは?そう、私もその一人ですが、青森に行きますと思った以上にりんご尽くしです。
ジュース、ジャム、お菓子にお惣菜、調味料、化粧品、民芸品など...
その名も 「たれ」と言う調味料をゲットして参りました!お肉に良し、魚にも野菜にも。要するに焼肉のたれの様な物ですが、アイデア次第で色々な料理に活躍するそうです。焼肉にたれとして使っていますがこれから色々な物に使ってみます。甘辛なところがお気に入りです。
そしてやはりりんごを前面に打ち出しているドレッシングも見逃せず購入です。ほんのりとした甘さがとっても気に入りました。
リピートしたくなります。

なんと可愛らしい絵付けでしょう!!乙女な気分になれそうなカップですが良く見ると端に「青森」と縦書きで書かれており、渋い雰囲気になっております。とっても気に入りました。

いずれの商品も青森駅近くの物産館「アスパム」にて購入してきました。青森に行かれましたら是非とも寄ってみて下さいね。
http://www.aomori-kanko.or.jp/

自然がいっぱいの広い青森。近代的な暮らしの発達とともに自然が減っていると聞きますが、いつまでも綺麗な景色、ありのままの自然が保たれる事を願うばかりです。
ほんの一部しか見ていないのでまた是非出かけてみたいですし、青森~北海道というコースも良いかも!夢は広がります。
今回で旅のお話は最終回です。お付き合い下さり有難うございました。
次回からは生地に関係のある話が出来たらなと思います。洋裁の作品も仕上げたらご紹介したいですし、おすすめの生地もご紹介しなくては。宜しくお願いいたします。